猫になりたい

感じたこと、思ったこと、誰かに教えたいことなど雑多にお伝えできればと思います

新プログラミング言語「Swift」

f:id:Kay1989:20140719004944j:plain

Appleが新プログラミング言語Swift」を発表しましたね!

今後のiOSOS Xのアプリは徐々にSwiftを使用したものに変化していきそうですね。

 

僕もプログラミング言語の勉強を開始したところですので、この機会にSwiftを使って開発してみたいと思っています。

 

ホリエモンが「学校なんて行かないでiPhoneアプリでも作っていなさい」と学生に言ったようですが、あながち将来はプログラミングのみを徹底して教えるような学校の形態に移行していくような気がしてなりません。

 

しかし、学校という場所は場を提供してもらい人間関係の勉強を行う場所なのではないかと思うので、プログラミングだけを習うような場所であってはいけないと思います。

そのような無機質な場であっては、共同体感覚を得られず、個のスペシャリストばかりの悲しい世の中になります。

テクノロジーばかりを追って、人間として大切なことを忘れてはいけないと思います。

 

と、話が脱線してしまいましたが、新プログラミング言語の発展によって社会が明るくなることを期待しています。