猫になりたい

感じたこと、思ったこと、誰かに教えたいことなど雑多にお伝えできればと思います

渋谷から代官山へ

渋谷のスクランブル交差点は、週末になるとごった返していて、とても通る気にはなりません。

 

前職の職場が渋谷だったので、毎日通っていた頃は感じませんでしたが、最近は通る度に胃痛がするほど嫌悪しています。

 

そんな時、代官山へ歩いていくのです。

 

何故でしょう。

渋谷からとても近いのに、隣接しているとは思えないほど喧噪の度合いが違うのです。

 

渋谷の喧噪レベルが100だとすると、代官山はだいたい20〜30くらい。

 

僕は、歩いている人を観察することが好きなのですが、渋谷と代官山では、「どうしてここまで違うのだろう」と思うほどファッションも、人間も異なっているのです。

 

渋谷の人を批判することはしませんが、個人的には代官山を歩いている人のほうが何となく落ち着いていて好きです。

 

ふと、GDCに寄りたくなり、ふらっと店内へ。


GDCoriginal.com GDC OFFICIAL WEBSITE. GDCTOKYO at DAIKANYAMA

 

外観も落ち着いた佇まいなら、店内も落ち着いている。

 

店員さんも、無理に声をかけてこない、適度な距離感を保って接客してくれる。

これ、とても重要。

 

時たま、店に入った瞬間に接客スマイルで声をかけてきて、そのまま移動するところにずっとくっついてくる店員さんがいるのですが、僕はこれが大の苦手です。

 

店に入って、商品を選び、購入する。

このプロセスは、パーソナルな時間であって、店員が介入して欲しくないのです。

 

中には、声をかけてくれないと放置された気分になり、僕とは逆に気分を害す方もおられるでしょう。

その辺りは人それぞれだと思います。

 

目的の商品を購入して、満足して店を出て、こちらのケーキ屋へ。


幸せなおいしさのある店・代官山パティスリー [イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ]

 

このケーキ屋、僕のお気に入りなのですが、本当に美味しい!!

 

素材の美味しさを生かしたケーキを食べられます。

店内と外に座って食べられるスペースが設けてあり、ゆったりした時間を過ごすことができます。

 

 

代官山には、まだまだ楽しいスポットが沢山あることでしょう。

僕も随時、探しに行ってきます。