猫になりたい

感じたこと、思ったこと、誰かに教えたいことなど雑多にお伝えできればと思います

こたつでみかん

転職をしてしばらく経ちました。

前職の何が不満だったかというと、単刀直入に残業代が出ないことです。

やりたいことが出来なかったから、など良い文句を言うことは簡単ですが、僕の場合は転職理由の大部分は残業代でした。

 

こういうことを書くと、「ゆとり」とか「社会なめてる」とか、色々言われそうですが、多分僕のような考えの人も多いと思うので書かせてもらいます。

 

前の会社はインターネット事業を行う中小企業でした。

僕はインターネットを専門に勉強してきたわけでもなければ、コンピュータが大好きだったわけでもありません。

幼少の頃より本が大好きで、大学では文学を研究してきた完全な文系です。

そのため、入社後にすべて勉強して知識を蓄えてきました。もちろん勉強は本で。

 

電子書籍の案件をこなしながら、電子書籍にまったく愛着が湧きませんでした。

 

そして慣れてくると、仕事量は一気に増えました。

大手の広告代理店と一緒に仕事をしていたので、スケジュールは非常にタイト。

納期は2時間後などザラにありました。

 

サービス残業を強いられる毎日で、残業代が出ないとなると当然モチベーションも下がりますし、やる気はなくなっていきました。

 

あと、僕が一番納得出来なかったところは、評価基準が非常に曖昧であったこと。

社長に気に入られる人間が、評価されるということです。

加えて、残業をする人間が偉い、頑張っているという評価基準でした。

残業代が出ないのに、残業する人間が評価されるという意味のわからない会社にいる必要性はないので、転職を決めたという次第です。

 

結果、転職して本当に良かったと感じています。

やはり長期的に働く会社は、条件をしっかり見極めて働きやすい環境があるところがベストです。

 

最初に荒波に揉まれたおかげで、今の会社は非常に楽です。残業も0です。

おまけに残業代も出ますし、評価基準も明確、上司も良い人ばかり、綺麗なオフィス、自由な環境、やりたいことに手を挙げればやらせてもらえる、など利点ばかり。

 

今、転職を考えている人はエージェントにお世話になったりすると思いますが、率直な考えをぶつけてしまって大丈夫だと思います。

転職したいと思った時点で、長期的に考えて絶対に転職するほうが幸せになれると思います。

 

子どもの頃の成長環境に起因して人格が形成されるのと同じく、就業環境によって自身の成長の度合いも天と地ほど違ってくると思います。

 

こたつでみかんをゆっくり食べる余裕が生まれますよー。