猫になりたい

感じたこと、思ったこと、誰かに教えたいことなど雑多にお伝えできればと思います

チームラボの猪子さんの広告はダサい発言!


チームラボ・猪子氏「最近の広告がダサいのは、リアリティがないから」 テレビと広告の未来を語る座談会 | ログミー[o_O]

 

チームラボの猪子さんの発言がぶっ飛んでいるようで、一番的を射ていると感じました。

 

要約すると、

昔は現実にしかリアリティがなかった(メディアを通したものに対してユーザが非現実的だと感じていた)ので広告が非現実的でも何ら問題はなかった。そのため、昔はリアリティのない非現実的な広告でも創りこまれて素敵なものは称賛されていた。

 

しかし、現在はインターネットなどの普及によって現実以外のいたるところに「リアリティ」が溢れるようになってしまった。

 

結果、ユーザが現実的な思考に慣れきってしまったために、リアリティのある広告しか信用しなくなった。

 

なので現在の広告はリアリティのあるものしか通用しない。

 

しかし、世の中には未だリアリティのない広告が溢れている。

 

よって、ダサい。

 

ということだそうです。

納得。

 

文面だとかなりぶっきらぼうに感じるけど、多分この座談会に参加しているメンバーの中で一番広告に可能性を感じているし、広告が好きなんだろうなぁ、と感じました。

 

興味のある方、是非読んでみて下さい。

面白い記事です。